ファンダ系

【公開記事】これは効くかなぁ~

ども。
FX兄上っす。

朝から高熱と頭痛でちとフラフラ状態ですわ。
よくこういう状態になって、いつもは解熱鎮痛剤の「ロキソニン」で一発解決!ってなるんすが、今日はほとんど効果が無くて寝たり起きたりを繰り返してます。
でも、この「ロキソニン」副作用があるんですよね・・・

loxionin
(クリックで副作用説明のページに行きます)
なので、あまり多用しないように気を付けてるんですが。

 

さてさて相場。

昨晩は、ハーバード大ラドクリフ研究所主催の討論会でのイエレンおばちゃんの発言がドルを思いっきり押し上げる動きになりますたな。
ドル円は米GDPの上方修正幅が気に入らないみたいで下がってたのに、それが嘘のように上昇して水曜日の高値に面合わせの水準まで上がってますわ。
あのGDPの修正数値に不満を感じる相場が変だって思ったんすがね。
ま、それは置いておいて。

で、おばちゃんの発言。

金融政策面では
「FRBが時間をかけて緩やかに、かつ慎重に金利を引き上げることは適切だ。今後数カ月に利上げすることがおそらく適切となる」
「ショックが発生しても通常のような利下げ余地はない」
「利上げに慎重な理由は利下げ余地が限定的なこと」
としてるのね。

市場はこれを受けて早くて6月にも利上げは可能と見たわけさ。
それと利上げに慎重なスタンスの理由が明確になったのもポイントだと思うのね。
今のような低金利状態で再びリセッションになったら、すぐに”非伝統的手法”を使わなくてはならなくなるわけで、元々この手法を嫌ってるおばちゃんとしてはそれは絶対に避けたい事なんだよね。
だから慎重になるのも当然なんだけど、これが結局「経済状態重視」スタンスに繋がってたわけ。

でその経済については
「経済は引き続き改善しており、成長は上向いているようだ」
「最近のデータでは成長は加速しているように見える」
て言ってて、かなり景気見通しにタカ派的なスタンスになってるわけ。
金融政策面の発言と合わせると、利上げを見送る理由が薄れているって事を暗に示していると言っても良い発言って理解しても良いと思うのね。

”利上げへの地ならし”をしたってところかな。

でも
「賃金の伸びに関してはあまり改善が見られず、労働市場に緩みが残ることを示唆している」
ってまだ多少の懸念がある事も忘れずに言ってて、これがブレーキ役にもなってるかな。
しかも、この発言で来週の雇用統計は激アツなものになるんでしょうね。
NFPや失業率自体よりも、平均賃金の伸びが注目点になってるので、その点は注意っすな。

 

で、市場はこのあたりの事を手掛かりとしてドル買いを加速させたわけだけど、ワシはもう一つのポイントの方が重要って見てますわ。
それは・・・・

「原油安とドル高は現時点でおおむね落ち着きつつあるようだ」

とした事っす。

原油安は、昨年後半から今年の頭にかけてえらい勢いで下がってそれが株の下落に繋がったののはご存知の通りで、それが落ち着いたって事は株も落ち着いたって認識だろうね。

で、問題はドル高について。

前に投稿したけど、おばちゃんは2014年に議長に就任してその夏にはドル高による経済への影響を懸念する事をFOMCの声明文に盛り込み始めたんよね。
それを踏まえて、2014年8月からのドル円とドル元とドルインデックスの動きを見ると・・・

20160527-002

こんな感じ。
いつもの指数化したやつね。
これ見ると、「ドル高懸念」を言い出した時から「概ね落ち着きつつある」ってのは、ドルインデクでも中国元でもなくてドル円だってことが言えるんじゃないかと・・・

そう考えると、今後のドル円はものすごく重たかった「オモリ」が取れたって事になるんじゃないかと思うのね。

なので、利上げ指向のスタンスになった事がわかっただけではなくて、ドル円に対するブレーキも緩めているって事がわかった今回のおばちゃんの発言って、かなり効いてくるって思ってるっす。

ま、ご参考まで。

 

じゃなっ!

 

☆1日1回、ポチッとお願いします!

人気ブログランキング

Follow me!

関連記事

  1. 今日のレジサポ(16/05/04)
  2. よわいねぇ~
  3. 今日のレジサポ(16/03/10)
  4. 明日からのスケ
  5. 不完全な例の奴
  6. 確率論の話とか・・・
  7. 今日のレジサポ(16/01/25)
  8. 延長したよんっ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ

  1. 今日のレジサポ(16/08/10)
  2. 150424LDN 夜に向けた鱧(はも) #002
  3. なんかへんだよ?
  4. キャリーちゃんの件
  5. 今日のレジサポ(16/03/16)
  6. 今日のレジサポ(16/11/07)
  7. サービス業も良いんじゃない?
  8. 結構な水準で・・・
  9. また週初から荒れそうだね
  10. なんでかね?
DMM FX

アーカイブ

   1234
567891011
19202122232425
262728293031 
       
 123456
78910111213
282930    
       
     12
31      
   1234
567891011
19202122232425
       
293031    
       
    123
45678910
       
  12345
6789101112
27282930   
       
      1
3031     
    123
45678910
       
78910111213
28293031   
       
29      
       
    123
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
       
   1234
567891011
12131415161718
262728293031 
       
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
     12
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       

FX兄上ブログ

ヒロセ通商
使えるネット
外為オンライン
1stserver
JFX
TitanFx
PAGE TOP