兄上ブログ

【一般公開記事】おばちゃん発言とその真意

どもっ!
FX兄上っす。

今日も相場が元気ですなぁ~
この記事を書くために、色々と昔の資料とかを探して確認したい事があって離席をしたら・・・・
その途端上に動き出してるっすwww
朝に仕込んだドル円とカナダ円のロングを、10ポイントの利食いでやめた途端でっせっ!

しかも、記事を書き始めたらさらに加速って・・・

そういう星まわりなんだよな、わしって。
ここで、えいや!と入ると怪我するからやめとくわ。

 

で本題。

一昨日と昨日の夜、イエレンおばちゃん(FRB議長)が議会証言を行ったっすが、殆どこの前のFOMC声明を踏襲した内容ですた。

んが、しかしっ!

質疑応答の中で、気になる事を言ってますたよね?
通貨についての言及っす。

「ドル高は予想されたが、その度合いは想定外だった。」
「エネルギー安とドル高は、最終的に収まると予想している。」

って感じで、ドルに対してのネガティブなイメージの発言。
昨日の夜もこの発言を受けてドル売りになった所があったんすね。
ただし、「ドル高は米国の強さを示すもの」とも発言してるんす。
この辺が不可解な所って思っちゃうんすが。

 

そこで、これらの一連の発言に関して、色々と考えたわけさ。

先ずはポリシーミックスの話。

知ってる人もいるだろうけど、先進諸国の経済運営は「財政政策」「金融政策」「通貨政策」の3つの政策を用いて行われてるのね。
この3本柱を「ポリシー(政策)ミックス」って言うんだけどさ。

で、それぞれの政策には、以下のような運営の仕方があるんす。

・財政政策 → 緊縮と拡大
・金融政策 → 緩和と引き締め
・通貨政策 → 通貨高と通貨安

これら運営方法を組み合わせて、経済を向上させようとするわけさ。
ちなみに、組合せは2の3乗で8通りあるんだけど、どう組み合わせても運営が無理なものもあるのね。
例えば、金融引き締めと通貨安はムリとか。
そうなると、実質的に4通りの組み合わせしかなくなるの。
それは・・・

① 緊縮財政 & 金融引き締め & 通貨高 のポリシーミックス
② 緊縮財政 & 金融緩和 & 通貨安 のポリシーミックス
③ 財政拡大 & 金融引き締め & 通貨高 のポリシーミックス
④ 財政拡大 & 金融緩和 & 通貨安 のポリシーミックス

なわけ。

で、覚えてる人も多いと思うけど、アメリカって財政赤字が多くて国債の発行が上限まで来ちゃってて、議会の承認を取らないと債券出せなくて、政府機関が一時ストップするなんてこともあるくらいなんで、今は緊縮財政政策を進めてるんだよね。

そうなると、①もしくは②のポリシーミックスなんす。

でだ。
FRBは一昨年にQEを止めて、去年の年末には利上げしたっしょ?
この認識が難しいわけさ。

イエレンおばちゃんは「金融政策はこれまでより”支援的”ではなくなった。」と言ってるんすね。議会証言で。
この解釈が難しくて、”支援的”ではなくなったけど”緩和政策中って言いたいところなんだろうと思うの。
でも利上げしたからには引き締め方向って事なんすね。
そうなると、ポリシーミックスは①になるわけ。
で、通貨政策は通貨高って事になるの。

でもね、おばちゃんは”緩和の気分”なわけだ。
そうなるとポリシーミックスは②になって、通貨政策は通貨安って事。

んじゃ、①のポリシーミックスと②のポリシーミックスの違いってなんなの?って言うと・・・

①はインフレを抑制して過熱する景気を冷やすためのポリシーミックスなんすね。
で、②は財政赤字や経常赤字を削減したり景気を刺激する回復策なの。

これまでのオバマ政権下のアメリカって、ズブズブの②の政策を取ってたわけ。
ところが、リーマンショックから抜け出せたことを確認できると、FRBは「非伝統的手法」のQEを止めて金融政策の正常化に動いて昨年12月の利上げになったわけ。

通常ならば、この一連の金融政策の変化って「緩和」から「引き締め」になるわけでしょ?
どうみても。

でも、イエレンおばちゃんは前からたびたびその発言で指摘した通り、「引き締め」じゃなく「正常化」って意識なわけね。
だから「金融政策はこれまでより”支援的”ではなくなった。」って発言な訳。

そう考えないと、アメリカのポリシーミックスは①になっちゃうから。
景気を刺激し続けることが求められる時期に①にはさせたくないって事。

でも、実質は引き締めなんだから①に近づいちゃうのよ。
当然通貨高になるわな。
でも、通貨(政策)の面でもポリシーミックスは②にとどめておきたいから・・・
「ドル高は予想されたが、その度合いは想定外だった。」
「エネルギー安とドル高は、最終的に収まると予想している。」
って発言なんだろうなと。

そう考えると、腑に落ちるわけさ。

ということはさ、今のアメリカって①のポリシーミックスに向かってるんだけど、意識としては②にとどめておきたいって言う狭間で揺れ動いてて、かなり微妙なんだろうね。

①のポリシーミックスを、如何に②のように見せるかは、FRBとしては金融政策の面でしかできないので、そこから生まれた言葉がこれなんすね。
「経済は緩やかな利上げに限って正当化されると見込む。」
緩やかなら、利上げでも緩和チックなイメージにとどめておけて、ポリシーミックスも②のイメージで景気刺激になるから、経済は正当化されるってこと。

通貨政策でポリシーミックスを②にとどめておくって手もあるけど、アメリカは他国の通貨安を非難している手前もあるし、そもそも明確に通貨安政策をとると貿易赤字のリファイナンスが破たんするんでそれは出来ないと。
だから、あえて通貨当局からはそういう事が出てこないし、とは言えドル高推奨の発言もできないんだよね。

そう考えると、「ドル高は国益」って言葉を殆ど発しないルー財務長官の姿勢も理解できるよね。

おばちゃんの通貨に対する発言を捉えてドル売りって言う人もいるけど、それはおばちゃんの術中にはまってるわけで、ポリシーミックス的な観点から言うと、ドルは上がる方向にセットアップされ始めているんだよな・・・・・

ということ。

※今回は特別に一般公開記事にしますた。
こういう妄想(笑)を沢山書いていますので、会員でない方はぜひ無料会員登録をどうぞっ!

 

====[お知らせ]============================
日本では珍しい「メンタル改革」に特化したプログラムです。
【改革道場】第3期受講生を早期割引募集中です!
詳細・申し込みは こちら から。
======================================

 

☆役に立ったと思ったら、ポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ

Follow me!

関連記事

  1. 怒涛の90連勝! ん?
  2. 今日のレジサポ(16/10/26)
  3. 今日のレジサポ(16/12/12)
  4. 今宵はトレバトっす!
  5. 今日のレジサポ(16/11/08)
  6. 今日のレジサポ(16/09/22)
  7. わわわ!
  8. 今日はしょうがないよね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ

  1. 帰ってきたら世界が変わってたwww
  2. 本日のレジサポ(16/02/29)
  3. 今日はしょうがないよね
  4. 気に入ったぜぇ~!!
  5. 今日のレジサポ(16/01/26)
  6. 非製造業は・・・
  7. 今日のレジサポ(16/04/21)
  8. 今日のレジサポ(16/09/16)
  9. 今日のレジサポ(16/05/25)
  10. さてさて
DMM FX

アーカイブ

   1234
567891011
19202122232425
262728293031 
       
 123456
78910111213
282930    
       
     12
31      
   1234
567891011
19202122232425
       
293031    
       
    123
45678910
       
  12345
6789101112
27282930   
       
      1
3031     
    123
45678910
       
78910111213
28293031   
       
29      
       
    123
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
       
   1234
567891011
12131415161718
262728293031 
       
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
     12
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       

FX兄上ブログ

ヒロセ通商
使えるネット
外為オンライン
1stserver
JFX
TitanFx
PAGE TOP